Cervelo R5 Ultegra Di2 完成車 (2025)
究極のクライミングロードバイク
Cervelo R5 は、世界最高峰のグランツールで勝利を目指すプロ選手から、
ヒルクライムを楽しむホビーレーサーまで、多くのサイクリストに支持される
ピュア・クライミングバイクです。
Cervelo R5 Ultegra Di2 完成車は、世界最高峰のヒルクライムマシン「R5」をベースに、
シマノ Ultegra Di2 12速 を搭載したハイパフォーマンスモデルです。
フレームはわずか703g(56サイズ)と超軽量ながら、剛性と安定感を両立。
Ultegra Di2のスムーズで正確な電動変速が、あらゆるレースやロングライドでライダーをサポートします。
さらに、ReserveカーボンホイールやCeramicSpeed BB、4iiiiデュアルパワーメーターを標準装備。
上位グレードに迫る仕様をバランス良くまとめた完成車で、「最速を目指すサイクリスト」 に最適です。
製品仕様
| Cervelo R5 Ultegra Di2 完成車 |
| サイズ |
48 , 51 , 54 , 56 |
| カラー |
Permafrost(グロスフィニッシュ), Five Black(マットフィニッシュ) |
| フォーク |
Cervelo All-Carbon, Tapered R5 Fork |
| ヘッドセット |
FSA IS2 1-1/4 x 1-1/2 |
| スルーアクスル |
Cervelo New Aero Thru-Axles, 12x100/142 |
| ホイール |
フロント:Reserve 34, 内幅24mm, Zipp ZR1 ST 24h リア:Reserve 37, 内幅22mm, Zipp ZR1 ST 24h 付属品:チューブレスバルブ |
| タイヤ |
Vittoria Corsa Pro TLR G2.0 700x26c(シーラント付属) |
| クランク |
Shimano Ultegra FC-R8100, 52/36T, 12速, 4iiii Precision Pro GEN3+(デュアル) |
| クランク長 |
48:165mm / 51:165mm / 54:170mm / 56:170mm |
| ボトムブラケット |
Ceramic Speed, BBright for 24mm spindle |
| ドライブトレイン |
チェーン:Shimano CN-M8100 12s FD:Shimano Ultegra Di2 FD-R8150 RD:Shimano Ultegra Di2 RD-R8150, Direct Mount カセット:Shimano Ultegra CS-R8100 11-34 |
| シフター |
Shimano Ultegra Di2 ST-R8170 |
| ハンドル |
Cervelo Carbon HB13(48/51:380mm, 54/56:400mm) |
| ステム |
Cervelo ST31 Carbon(48:80mm, 51:90mm, 54/56:100mm) ※80-130mmに変更可(有償) |
| ブレーキ |
Shimano Ultegra 8170 油圧ディスク ローター:Shimano CL800 Centerlock 160mm(F/R) |
| サドル |
Prologo Scratch M5 TiRox |
| シートポスト |
Cervelo SP24 Carbon Aero Post(0mmオフセット) |
| 付属品 |
ハンドルバーコンピューターマウント(150g制限) リアアクセサリーマウント |
| 重量制限 |
ライダー+装備品 合計100kgまで |
| 使用可能コンポ |
電動/無線変速専用, 油圧ディスクブレーキ専用 |
※完成車の販売となります。完成車はチューブ入りのクリンチャー仕様での販売となります。
※メーカーの都合により採用パーツなどスペックが予告なく変更される場合もございます。
【Cervelo R5 の主な特徴】
史上最軽量フレーム
56サイズで703g。従来モデルから130g軽量化。
高剛性&快適性
BB周辺は剛性を確保しつつ、リア三角で振動吸収。
長距離ライドでも疲労を軽減。
レースジオメトリ
俊敏な反応性と直進安定性を両立。
ヒルクライムや高速巡航でも思い通りのライントレースが可能。
空力性能の最適化
内部ケーブルルーティングやフォーククラウン設計で抵抗を削減。
メンテナンス性◎
内装ケーブルながらスペーサーやステム交換が容易。
◆ こんなライダーにおすすめ
* 本格的なヒルクライムレースで勝利を狙う方
* 軽量バイクで峠道を爽快に駆け抜けたい方
* ロングライドでも快適性と持続力を求める方
* プロレベルの性能を日常ライドでも体感したい方
GEOMETRY

| SIZE |
48 |
51 |
54 |
56 |
| Stack (mm) |
497 |
522 |
547 |
572 |
| Reach (mm) |
363 |
371 |
380 |
389 |
| Seat Tube Angle |
73° |
73° |
73° |
73° |
| Seat Tube Length (mm) |
403 |
434 |
463 |
486 |
| Top Tube (mm) |
515 |
531 |
548 |
564 |
| Head Tube Angle |
71° |
72° |
73° |
73° |
| Fork Offset (mm) |
57.5 |
51.5 |
45.5 |
45.5 |
| Fork Length (mm) |
373 |
373 |
373 |
373 |
| Head Tube Length (mm) |
93 |
114 |
137 |
163 |
| BB Drop (mm) |
74.5 |
74.5 |
72 |
72 |
| Front Centre (mm) |
574 |
576 |
578 |
594 |
| Chainstay Length (mm) |
410 |
410 |
410 |
410 |
| Standover Height (mm) |
695 |
724 |
755 |
778 |
| Wheelbase (mm) |
972 |
974 |
977 |
994 |
| Wheel Size |
700C |
700C |
700C |
700C |
フレームセットの販売ページはこちら