※こちらはメーカーの生産が終了した廃盤モデルです。
後継モデルはこちら Cosmic Ultimate 2017年モデル
Mavic Cosmic Carbone Ultimate 2015
マビック コスミックカーボン アルティメイト
2016年モデルはこちら
※Mavic ホイールのフリーボディのメンテナンスに最適です!
Mavic 純正 フリーボディ用 ミネラルオイル
※Mavic 純正 カーボン ブレーキパッド
※コスミックカーボンリムのためのカスタム用高品質ステッカー
マビック コスミック カーボン リム ステッカー
超軽量、しかも抜群のエアロダイナミクス効果を兼ね備えた
コスミックカーボンアルティメイトはエアロホイールを凌ぐ
究極のホイールタイヤシステムです。
フルカーボンモノブロック設計はリム、スポークとハブを完璧に統合します。
新たに独自技術であるTgMAX技術によって制動性能を向上させ、軽量なイクシオンプロ
チューブラータイヤを装備することでさらに高い戦闘力を得ました。
コスミックカーボンアルティメイトはプロツアーチームでもナンバーワンの人気を誇ります。
UCIワールドチャンピオン、ツールドフランスのマイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュジャージ
(山岳賞)や、数多くのクラシックレースでの優勝などのすばらしい成績によって世界最高レベルの
性能を証明しています。
コスミックカーボンアルティメイトに不可能はありません。
重量 : 1185 g (ペアの重量)
特長
SSCホイールタイヤシステム:プロが選択
最適化されたホイールタイヤシステム
グリップリンク/パワーリンク 独特なブラックリフレクト - SSCグラフィック
超軽量(1185 g) かつ、驚くほどのエアロダイナミクスを発揮
フルカーボンのモノブロック構造
すべてがエアロ形状:40mmロファイルの楕円リムサイド、スポーク、ハブ
最も硬いカーボンを使用したホイールタイヤシステム
40mmのディープリムプロファイルは、スポーク穴のドリリングなし 非対称リムプロファイルのリア、
100%カーボン製スポークを採用 新しい3Kカーボンの編み方を開発
重量
ペア:1185 グラム
フロントホイール : 520 グラム
リアホイール:665 グラム
ペアホイールタイヤ付き-WTS:1645 グラム
フロントホイールタイヤ付き-WTS:750 グラム
リアホイールタイヤ付き-WTS:895 グラム
カセットと同時購入の場合は取付工賃無料!!
カセットスプロケット 一覧はこちら
※掲載商品以外のカセットをご希望のお客様は別途お問い合わせください。
テクノロジー
TGMAX
最高のガラス転移温度:TGMAX技術は非常に熱が高くなるブレーキング時に、可能な限り最高の耐性を実現するため、いくつかのタイプの高品質レジンを使用した樹脂をレイアウトし、独自の熱処理プロセスを行います。
|
GRIPLINK
グリップ力とコントロール性能フロントタイヤは、ホイールの性能に依存せずに地面をとらえ、バイクをコントロールする必要があります。優れたグリップ力を備えたグリップリンクタイヤはフロントタイヤに最適です。
|
POWERLINK
低い回転抵抗 リアタイヤは、ホイールの性能に依存せずにスピードを生み出す必要があります。回転抵抗を最小限に抑えるパワーリンクタイヤはリアタイヤ用に最適です。
|
R2R
軽量性、剛性、強度:リムトゥー リム R2R スポークは、ハブを通ってリムの片側から反対側まで続くマヴィック独自のカーボンスポークで、従来よりもスポークの本数が半分になり、1本のスポークが2本分の働きをします。
|
FTS-L
トランスミッション コンポーネントの重要な部分を強化:少ない部品構成で軽量でありながら、高い性能をもつフリーハブシステム。マヴィックの超軽量高剛性ハブは、効率がよく、高いパワー伝達性を誇ります。
|
QRM +
最上級レベルのベアリングシステム。このカートリッジベアリングは、C3グレードの精度に加えダブルシールを採用しており、長期間高い回転性能を維持できます。
|
スペック
リム
素材:100% 12Kカーボンファイバー
リム高:40 mm、リア 左右非対称形
スポーク穴ドリリング:スポーク穴なし、
スポークとリムの一体成型
ブレーキ面:カーボン配合 TgMAXテクノロジー
バルブ穴径:6.5 mm
タイヤ:チューブラー
ETRTO サイズ:28" チューブラー
推奨タイヤサイズ:19〜28 mm
|
タイヤ
Yksion Pro Griplink(フロント)及び
Powerlink(リア)-230 g
リンク:GripLink(グリップリンク)
リンク:PowerLink(パワーリンク)
フロント/リア トレッド:シングルコンパウンド
ケーシング:210 TPI
パンク防止素材:ナイロン
寸法:28"-23
最高空気圧:11 bar / 160 psi
|
スポーク
素材:ユニディレクショナルカーボンファイバー
形状:R2R
ニップル:真鍮、ABS
本数:フロント、リア 各20本
スポーク組み:フロントとリアフリー側/
2クロス、反フリー側/ ラジアル
|
バージョン
チューブラー M11
チューブラー ED11
|
ハブ
フロントボディ素材:100% カーボン
リアボディ素材:アルミニウム
フロント/リアのアクスル素材:アルミニウム
QRM+
FTS-L用 スチール材
|
付属品
BR601チタン クイックリリースキュアー
ホイールバッグ
カーボンブレーキパッド
コンピューター用マグネット(フロントホイール)
汎用調整レンチ
ユーザーガイド
|
COSMIC CARBON ULTIMATEとは一言で言うなら、ハイプロファイルのフルカーボンチューブラー
リムに、フルカーボンスポーク、そしてフルカーボンハブボディ(リアはアルミボディ)を
組み合わせた超軽量なオールラウンドホイールです。
神話とも言えるブランドとホイールを事業の主軸に置いたメーカーという意味まで含めて最高級品。
走り出すと、もうこのホイールの特徴はロードバイクに初めて乗ったユーザーでも語れる程に特徴的。
剛性感の固まり。スポークとリムの存在を感じさせない剛性感。一枚の板を踏んでいるような感覚。
踏み出しからスプリントスピードまで、踏めば踏む程どこからでも貯め無しに加速して行く。
乗り心地や安定性に問題があるのではないかと思われるかもしれませんが、そこはカーボン+チューブラー
剛性があるため30km程度の巡航では、若干ゴツゴツとした衝撃を伝えてくるが角の取れた振動。
一方でハイスピード域や大きな衝撃では、カーボンスポークが間違いなく効いている柔らかい乗り心地と安定性で操安性に不安は微塵もありません。
ハンドリングは前述の剛性感と、軽量さなのでリニアの一言に尽きます。
ヒルクライム性能は、アルチメイトの名前の通り、究極のヒルクライムホイールの域。
マビックの長所であるブレーキ性能は、アルミリムではないので発揮されませんが、カーボンリムとして考えると合格点。またブレーキタッチの感触は秀逸。
レースや本気のライディング用のホイールですが、そういった用途で使うのであれば、あらゆる条件に対応出来るホイールです。
★弊社お客様からご提供いただいたホイール取付例です!★
当店のMavic商品は通常の並行輸入商品では受けられない、
2年間の保障付です!
メーカーへの修理・取次は購入した販売店から行う事になっております。
不具合があった際はまずは当店までご連絡下さい。
初期不良は即交換、交換品が手に入らない場合は送料を含めて全額返金いたします。
保証期間内の自然故障に関しては使用後も無償でメーカー修理・交換を致します。
保障対象外の故障の場合も実費の修理費用・送料をご負担いただければ、
当店で全て修理対応可能です!!
スポークのみ等、補修パーツの取り寄せのみもご対応いたします。
その後、お客様ご自身や普段ご利用のショップ様で修理していただいても構いません。
通常の並行輸入品は保障はもちろん、修繕パーツも供給してもらえません。
価格のみでご購入されるお客様はご注意下さい。
購入後のメンテナンス・アフターフォローもお任せ下さい^^
その他、ご不明点があればお気軽にご相談いただければ幸いです!